メルカリで初めて商品を買う時ってとても不安ですよね。利用者の間で暗黙のルールがあったりして、なかなか初めての人が気軽に買いにくいのも事実です。
私も初めて購入する時は「相手に失礼がないか」「ちゃんと商品が届くか」と不安でいっぱいでした。今では300回以上取り引きしているので、そんな不安はなくなりましたけどね!
そこで今回は、そんな私がメルカリの購入方法を詳しく紹介します。また、トラブルを回避してスムーズに購入する方法も紹介していきますので、ぜひ見てみてくださいね!
目次
【写真で解説】3分あれば購入できる!メルカリで商品を購入するときの流れ!
では早速、メルカリで商品を購入する流れについてです。次の手順通りに行えば、たった3分でスムーズに商品を購入できます!
- 欲しい商品を検索する。
- 「購入手続きへ」ボタンを押して支払い画面へと進む。
- 支払い方法を選択して支払いを完了させる。
- 商品が手元に届いたら受け取り評価をする。
たった4ステップで欲しいものが買えるんですね♪ただ、言葉で解説してもわかりにくいと思うので画像付きで詳しく見てみましょう。
1.欲しい商品を検索する。
まずは自分が欲しい商品を検索します。メルカリのアプリを開いて検索バーに欲しい商品の名前を入れましょう。
今回は犬用の薬用シャンプーを探すという設定でシャンプーの名称を入力します。予測変換に該当する商品があれば、そちらをタップするだけでOKです。
するとこのように検索にヒットする商品が一覧で見れるようになります。この中から自分が欲しい商品を選んでいきましょう。
一覧には売り切れの商品も混ざっているので、画面左上の「販売中のみ表示」にチェックを入れて商品を絞り込みます。
販売中の商品だけ表示させてもまだ数が多い場合は「ブランド」「価格」「商品の状態」など、細かい条件を設定して絞り込むことができます。
2.「購入手続きへ」ボタンを押して支払い画面へと進む
欲しい商品が見つかったら、商品画像をタップして購入手続きに進みます。商品の説明をしっかり読んで、気になる点がなければ画面右下の「購入手続きへ」という赤いボタンをタップしましょう。ボタンを押しても即購入にはならないので安心してくださいね!
3.支払い方法を選択して支払いを完了させる。
「購入手続きへ」ボタンをタップすると、このような画面へと切り替わります。
支払い方法は大きく分けると6種類あるので、次の中から自分が希望する支払い方法を選んでくださいね。
どれが良いかわからない場合は順番に見ていきましょう!
支払い方法①:売上金で支払う(ポイント払い)
売上金とはメルカリで商品を売った時に受け取れる代金のことです。売上金は換金することもできますが、ポイントに交換して購入の支払いに充てることもできます。
まずは購入手続きの画面で「売上金でポイントを購入」をタップしましょう。1円=1ポイントでポイントに交換します。
購入するポイントは商品の合計金額分に設定されていますが、タップすれば自由に変更可能です。購入したいポイント数を設定したら「次へ」をタップしてポイントを購入しましょう。
もし売上金が必要な金額に達していない場合は、払える分だけポイントで払って残額を他の方法で支払うこともできますよ!
支払い方法②:クレジットカード
クレジットカード払いはとても簡単で、一度カードを登録すれば2回目以降は自動的にカードの情報が出てくるようになっています。
カードは2枚まで登録できるので、アカウントを共有で使っている場合は夫婦や家族でカード分けられますよ♪
支払い方法③:コンビニ/ATM払い
コンビニや銀行ATMで支払う場合は、支払い方法の選択画面で「コンビニ/ATM払い」をタップします。(手数料が100円かかります)
支払い方法を選択したら「購入する」ボタンをタップします。
購入手続きが完了したら、取引画面から支払いをするコンビニ/ATMを選択して「支払い方法を設定する」ボタンをタップします。
すると支払い手続きのために必要な番号が発行されます。支払いは購入日を含む3日目の23:59:59までに必ず済ませましょう。
セイコーマートの場合は「受付番号」と「確認番号」となっていますが、コンビニやATMによって名称が異なります。また、支払い方法も各コンビニで異なるので詳しくは下記の公式ガイドをご覧ください。
支払い方法④:携帯料金とまとめて支払う(d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)
メルカリで購入した分の代金を携帯料金とまとめて支払う場合は、携帯のキャリアに応じて「d払い」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い」のいずれかを選択します。(手数料が100円かかります)
現在、ドコモ、au、ソフトバンク以外でキャリア決済に対応しているのは「UQ mobile」と「Y!mobile」の2社のみです。
キャリア決済 | 対応キャリア |
---|---|
d払い | ドコモ |
auかんたん決済 | au、UQ mobile |
ソフトバンクまとめて支払い | ソフトバンク、Y!mobile |
最近増えている楽天モバイルなどの格安SIMは、まとめて支払いできないので注意してくださいね!
支払い方法⑤:メルペイあと払い
メルペイあと払いとは、当月の購入代金を翌月にまとめてお支払いできるサービスです。例えば、6月に購入した分の代金を7月に支払うというものですね。
方法はとても簡単!支払い方法の選択画面で「メルカリあと払い」を選択して購入するだけです。
あと払いと言っても、メルカリがお金を立て替えてくれているので商品はすぐに手に入ります。
あと払いした分の支払いの流れについてはメルカリガイドを参照してくださいね♪
支払い方法⑥:Apple Pay(iPhone7以降に対応)
Apple Payとは、Walletアプリに登録されたクレジットカードを使って購入するという方法です。商品ページの下部に「🍎 Pay」というボタンが表示されている場合は、支払い方法としてApple Payを選択することができます。
Apple Payで支払う場合は購入手続きに進まずに「🍎 Pay」を直接タップします。
するとこのような画面が出てくるので、iPhoneのサイドボタンをダブルクリックすれば購入が完了します。(iPhoneX/XS以外はTouch IDで承認)
Walletアプリには複数のカードを登録できますが、メルカリで使えるのはメルペイのみです。
4.商品が手元に届いたら受け取り評価をする。
支払いを済ませたらあとは商品が届くのを待ちます。手元に商品が届いたら受取評価をしましょう。
購入者と出品者の両方が受取評価をしたら取引完了となります。評価の仕方がわからない場合は以下の記事を参考にしてくださいね♪
あらぬトラブルを起こさぬように…メルカリで商品を購入するときの3つの注意点!
メルカリでは公式ルール以外にも利用者の間で暗黙のルールが存在します。非公式なので必ずしも守らなくてはいけない訳ではありませんが、気持ちよく取引をするために次の3つに注意しましょう!
- 利用者が独自に設けているルールに注意する。
- 「専用」「取り置き中」の商品は買わない方がいい。
- 商品について不明点があれば購入前に質問する
では、それぞれ具体的にどこに気をつければいいのか順番に紹介していきます。
注意点①:利用者が独自に設けているルールに注意する。
メルカリでは利用者の半数以上が、自分のプロフィール欄に独自のルールや購入者へのお願いを載せています。特に次のようなルールに気をつけましょう。
- 「コメントなしの即購入禁止」
- 「悪い評価が多い人とは取引しません」
- 「値下げ交渉お断り」
- 「返品不可」
即購入とは、出品者に許可を取らずに商品を購入することを言います。メルカリのルール上では許可なく商品を購入しても問題ないのですが、他のフリマサイトに同じものを出品してい在庫を確認してから購入して欲しいようですね。
そのほか「値下げ交渉や返品は受けつけない」「悪い評価が多い利用者とは取引をしない」など独自のルールを設けている人が多いので、購入する前にプロフィール欄を確認するのが無難です!
注意点②:「専用」「取り置き中」の商品は買わない方がいい。
メルカリの商品画像に「〇〇様専用」と表記があるものは、取り置き中という意味なので購入しない方がいいでしょう。公式ルールには「専用商品を買ってはいけない」などと書かれていませんが、横取り行為はNGという暗黙のルールがあるからです。
専用と書かれていなくても、コメント欄で他の利用者と出品者がやりとりをしている場合は「購入してもよろしいですか?」と確認する方が良い印象を与えることができますよ♪
注意点③:商品について不明点があれば購入前に質問する。
単純なことですが、商品について不明点がある場合は購入する前に事前に確認しましょう。
私も過去に美容家電を購入したことがあり、いざ手元に届いたら説明書や箱がなくてびっくり!取引メッセージで「箱や説明書が同封されていなかったのですが…」と聞くと「写真には写っていますが同封するとは書いていません」と言われてしまいました…。
また、商品の状態についても事前に確認するのがおすすめです。新品・未使用の商品以外は汚れや毛玉、毛羽立ちがどの程度であるかなど、少しでも不明点があれば確認しましょう。
メルカリで商品を購入した際によくあるトラブル
メルカリではほとんどの取引が何事もなく無事に終わりますが、まれに次のようなトラブルが起こるので注意しましょう!
- 別の商品が届いた。
- 記載されていた状態とひどく異なっている。
- 明らかに梱包状態が悪く商品が破損していた。
- 料金不足で届いた。
- 商品が届かない。
もしこのようなトラブルがあった場合、絶対に取引評価をしてはいけません!一度お互いが評価をしてしまうと取引が完了したもの見なされるので、評価を覆したり返品することは原則できないからです。
なので、トラブルが起こったら評価をする前に出品者にメッセージで相談してみましょう。それでも解決しない場合は、メルカリの事務局に問い合わせます。
ただ私自身300以上の取引を経験してきましたが、トラブルが起きたのはほんの数回程度です。あまり神経質にならず普通に対応していれば気持ちよくお買い物できますよ♪
早速メルカリで商品を購入してみましょう!
いかがでしたでしょうか?メルカリはネット通販と違って出品者との取引が必要なのでどうしてもハードルが高いイメージがありますよね。
でも実際は簡単なルールさえ知っておけば取引はとても簡単!慣れたらたった3分で欲しい商品を購入することができます。
今日からあなたもメルカリユーザーとして欲しいものをお得な価格で手に入れてくださいね♪